アラサーOL 東京迷子日記

迷子なわたしの日々と迷子なアラサー女たち

アラサーにして家なき子寸前

こんにちは、とらこです。

 

家 が 決 ま ら な い。

 

恥ずかしながら家探しがこんなに時間と体力と根気を使うものだと知らなかったです。

今まで引っ越し自体は何度もしているので間取りを見るのは得意なのですが、確かに実際自分で物件を決めたことはなかったので・・・

 

会社の最寄り駅が割と便利な場所にあるので、場所の選択肢は多いのですがいかんせん自分の中の条件が厳しすぎる。

今まで都内でちゃらんぽらん生きてきたので今さら沿線の奥の方に引っ込むのはいやだしそもそも本屋とスタバがないと生きていけないし〜

とかなんとか舐めたことを言っていますが、今回改めて気づいた至極当たり前の事実、それは都内の家賃は高い。高いよー。

間取りを見たり内覧をしたり値段で一喜一憂しながらも、自分の気に入る物件を借りる程の甲斐性もない自分に本当に落胆しました。ださすぎる。

 

とにかく、何が一番大事か今一度考える必要がある。

1)立地重視にして部屋のグレードを下げる

2)部屋の快適性を優先して都心から離れる

3)腹括って家賃を稼ぐためだけに生きていく

 

でも、何件か見たけど1より明らかに2を優先した方が生活は豊かになるんだよな。

日が入る明るいお部屋でゆっくり引きこもればいいじゃない。

でも繁華街から遠いのもスーパーがないのも嫌なので結局2と3のコンボになって、立地そこそこなのに家賃高いよ・・・が今の状況。

もうちょい振り切れればいいんだけどなー。

 

今第一候補なのが会社まで一本、なおかつターミナル駅までも頑張れば歩ける距離なので最寄りまでの終電逃した場合もターミナル駅までたどり着けばどうにかなる場所。

部屋のスペックや立地は100%満足ではないけれど、妥協出来るかなぁという程度。

でもお部屋が明るくて広いのは◎

値段が予算よりちょい足が出ているので、費用対効果を検証する必要あり。

明日には不動産屋に回答出したいなぁ・・・

 

家って大事だね。毎日のテンションとか生活パターンが一気に変わるし。

自分がどこで生きていくかきちんと自分の頭で考えることも自立の第一歩かもなぁ。

 ----------------------

 この年になってもお金のことあまりわかってないって私だけですか?

家賃とか生活費とか基本的なことを学ぶのに役立った。