アラサーOL 東京迷子日記

迷子なわたしの日々と迷子なアラサー女たち

一生分ぐらいプロポーズされた話

こんにちは、とらこです。

目出たそうなタイトルだけど書きながらワイン飲む手が止まりません。

元カレに会ったら2日間で一生分ぐらい結婚しようと言われました。

ちなみに元々は結婚の話まで出たけど全然行動に移してくれなくて嫌になっちゃった相手です。*1

2日間も言われるとそんなに言ってくれるなら...と思ってしまう自分が怖い。

冷静になるためにもモヤモヤポイントメモ。

 

建設的な話が出来ない

自分の思考思想、将来プランなど先を見据えた話をお互いあまりしたことがない。

どうも彼の考え方は詰めが甘くて現実的ではない!と思うことが多くて、無意識にそういった話題を避けてるんだと思う。

2人でいると、世界観が膨らまない。

2人っきりの狭い世界に生きている気になってしまう。

社交が好きじゃないならそれはそれでいいけれど(わたしもそこまで得意じゃないし)、せめて2人の中でもっとクリエイティブな時間を作れないとなぁ。

 

考え方がずれてる

話していて、たまになんでそうやって受け止めたの???ということが多い。

言ってしまえば被害妄想が激しい。

そうすると、前にこう言ってた!とか、そう言われたから嫌な気持ちになった!とか、そういう会話が成り立たないんですね。

そもそも認識が擦り合わないんだから。

自分の頭で考えたいのに、話すことがストレスになってしまう。

そうするとめんどくさがりのわたしはもういいよって相手に合わせてしまって受け身ガール(という年でもないが)の完成。

これが淀んだ空気の正体かな。

 

金銭感覚が怪しい

付き合う分にはいいけれど、将来考えるとあの浪費癖は不安。

 

とはいえ実はまた会うのです。

その時は衝突を恐れずにちゃんと自分の頭にあることぶつけてみよう。

それでだめならすっきりするし、大丈夫そうなら自分の態度もよくなかったってことで。

ちなみにこないだ会った時に今までの不満ほとんどぶつけたら本気でへこんでたけど、それもなんか履き違えた感じだったなぁ。

 

とかなんとか、でもしょんぼりしている彼もほっとけなかったり。*2

でもせっかく脱却したスパイラルにまた逆戻りやーー!!と思ったり。

 

悩ましい。ウィスキーでも飲もっと。

 

では。

*1:振られた人とは別

*2:いろいろ言ってるけどなんだかんだ好きな部分もあるんだと思う。情か?